iPhone6にワイモバイル(イーモバイル)Nexus5(EM01L)のSIMをカットして入れてみた

iPhone6かってしまいました。SIMフリーです。キャリア版はオワコンです。その話はあとで後々するとして、今ならAppleStoreでネット注文しても2日くらいで届きます。やっぱり薄さとバッテリー持ちにひかれましたね。でも一緒に注文したカバーは2週間くらい届きません。これじゃ傷が怖くて使えない…本当はカメラのシャッター音が鳴らない海外版が欲しいんですがね。

今回はSIMフリーiPhone6ワイモバイルイーモバイル)のSIMで運用する方法を書いておきます。

まずはMiniSIMをMicroSIMにカットする

iPhone6は承知の通りMicroSIMなんで、Nexus5のMiniSIMはカットしないと使えません。てかワイモバイルはMicroSIM端末出してないんで自分でカットするしかないです多分。今回は楽天でこのSIMカッターを注文。日本郵便の定形外が意外と遅くて(台風の影響?)4日くらいかかったよ。カッターで自分でカットしてもいいけどぼくは不器用なんで…

使い方は、MiniSIMに付属のSIM変換アダプターを取り付け、MicroSIMカッターに突っ込んで躊躇せずにいきおいよくバンです。いきおいよくやることが大切。ためらっちゃダメ。

2014 10 15 04 38 40

SIMアダプターにワイモバイルのMiniSIMを取り付け、MicroSIMカッターに突っ込んだ様子。こっからいきおいよく握ります。

2014 10 15 04 39 23

余ってたドコモのMixroSIMとカットしたSIMの比較。左がカットした方

2014 10 15 04 40 15

ヤスリのバリ取りなどはとくにしなくても使えた。

2014 10 15 04 41 44

データ通信機能を起動できませんでした

そのまま通信しようとすると、「データ通信機能を起動できませんでした」と表示されるのはAPN設定正しくないからです。設定からはAPN設定の変更ができないので、プロファイルを入れると簡単です。脱獄すればAPN設定できるアプリもあります。ちなみに何かしらのSIMを入れないと多分起動できません。

イーモバイルのAPN設定をする

構成プロファイルを作成します。Apple公式のを使ってもいいけど、次のサイトを使うと楽。iPhoneのSafariからWifiで「http://gevey.com/apn/」にアクセス。画像のように入力してSubmit

APN Setup

参考:イーモバイル版Nexus 5 EM01Lで契約したSIMがSIMフリー機で使えるようになった! | でこにく

そうるうとなんか警告でてきますけど許可してください。これでiPhone6のSIMフリーモデルでイーモバイルのNexus5のSIMが使えるようになりました。ちなみに、4Gも問題なく掴んでます。

2014 10 15 11 43 46

速度の十分に出てますね。これで説明を終わります。iPhone6関連の記事はまたのちのち書く予定です。

コメント

パスワードを知る方法

こんにちは、APNのパスワードが・・・・・・・となっており、ワイモバイルのカスタマーサービスにAPNのパスワードを問い合わせたのですが、教えてくれません。
筆者様はどのようにしてパスワードを知りましたか?
非公開コメント

フリーソフト万歳について

サイト作成日:2007/03/01
管理人:zd
フリーソフト万歳について
管理人の環境:Windows 8 / Mac OSX Yosemite / iPhone6 / Android

最近の記事+コメント

人気記事

ブログパーツ

FC2カウンター