radikoで全国のFMラジオがエリア外でも視聴可能に(ただし有料

radikoといえばもうラジオを聴く際に必須になりつつあります。音もクリアだし。そんなradikoがエリア外のラジオもついにというかやっとというか視聴可能になりました。

ただし月額350円(税別)なんでちょっとアレですけど、ただどうしても全国のFMラジオが聴きたい場合に良いですね。ただしAndroid端末があれば無料でいけるんですけどね。

Android端末を所有していれば…

前述したようにAndroid端末があれば全国のFMラジオが聴けますので課金不要です。(radikoで聞けるものに限る)
地域外エリアのラジオはradikoではなくrazikoで聴いて録音

と思ったら今回のradikoのエリアフリー化に合わせてrazikoはエリアを設定できなくなったようですね。これ困ります。

radiko.jpは radiko.jpプレミアムを4月1日より開始し、有償にて配信エリアの枠を越え、日本全国で聴取が可能になります。これにより、Razikoが提供していたエリア設定機能がradiko.jpが行う事業に影響を与える可能性が発生します。そのため、Razikoはエリア設定機能を無効化することに決定いたしました。radiko.jpのエリアフリー聴取は有償ではありますが、インターネット上での都道府県の壁を無くす方針として望ましいものと考えます。

iPhoneでもある程度のラジオは謎のサイトを通せば聴けます。
iPhoneでRadiko地域外、エリア外の全国のラジオ(Radiko)を聴く

スマホを持っていない、またはiPhoneで聴きたいラジオが上のサイトで聞けないって人は有料版のradikoを利用するしかないんですかね。

ただしBluestacksなどでrazikoを使えばスマホがなくてもいいですね。ただしちょっと面倒ですが。

LISMO WAVE

おまけとして、ほかに全国のFMラジオを聴く方法としてauのLISMO WAVEがあります。auの電話番号が必要(電話番号さえあればスマホやsimはなんでもいい)なのと、auスマートパスに加入する必要があるので実質有料なんですが、学割に入っていればauスマートパスは無料です。

ですのでauで学割入っている人は全国のFMラジオを聴きたいときはLISMO WAVEを使うという選択肢もありますね。

さらにLISMO WAVEではFM FUJIなどのradikoでは聞けないラジオも聴けたりします。

コメント

非公開コメント

フリーソフト万歳について

サイト作成日:2007/03/01
管理人:zd
フリーソフト万歳について
管理人の環境:Windows 8 / Mac OSX Yosemite / iPhone6 / Android

最近の記事+コメント

人気記事

ブログパーツ

FC2カウンター