動画のGPUエンコードをAMDのRadeon HDでできるA's Video Converter

せっかくAMDのRadeonのHD7750を積んだので、
動画のGPUエンコードとやらを試してみたくなりました。
ずっと5,6年前のパソコンを使っていたので
そういうのは無縁でしたので。

IntelNVIDIAだとCUDAがあって、それに対応した動画エンコードソフトも結構あるんですが、
Radeonだと見かけませんね。

他にもあるかもしれませんが一番簡単な方法を紹介します。

ちなみに使っているのはこれ

ダウンロード

A's Video Converter
動作には、以下のソフトが必要です。
起動しない場合はインストールしてください。
readme引用

  ■ランタイム
    ・Microsoft .NET Framework 3.0
      http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ec2ca85d-b255-4425-9e65-1e88a0bdb72a&displayLang=ja

    ・Microsoft Visual C++ 2008 SP1 ランタイム
      x86 用: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2&displayLang=ja
      x64 用: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ba9257ca-337f-4b40-8c14-157cfdffee4e&displayLang=ja

    ・Microsoft DirectX ランタイム
      http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displayLang=ja

  ■その他
    AMD Media Codec Package (*)
      http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/eyespeed_downloads.aspx

 

機能

readme引用

AMDがRadeon HD 2000シリーズおよびそれ以降を対象として公開しているAMD Video Converter (*1)
と同じエンコーダを利用した動画変換ソフトで主に以下の様な特徴があります。

GPUを使用したエンコードアクセラレーションに対応 (AMD APP(*2))
・GPUを使用したデコードに対応 (UVD/DXVA)
・GPUを使用した画質補正、インターレース解除、スケーリングに対応 (AVIVO HD)
・AMD Video Converterより細かな設定が可能で、オリジナルの設定を作成し保存する事も可能
・最大8個までのファイルを同時に変換する事が可能
・複数のファイルを自動で連続変換していくバッチエンコードに対応
・複数のファイルを変換しながら一つのファイルとして出力する結合変換に対応
・簡易編集機能を搭載し、変換したいシーンのみを切り出して変換する事が可能

*1 旧名 Avivo Video Converter
*2 旧名 ATI Stream

と、動画エンコーダーとして必要十分な機能を備えてます。
それに加えてGPUエンコードが試せるというなかなか高機能なフリーソフトです。

今回は普通のGPUエンコードについて試してみます。

使い方

以下の設定でエンコードしてみました。
エンコード>GPUエンコードを有効にするにチェック

2012_08_21_image266

エンコード>エンコーダ設定から
プリセットを読み込むからH264 720pを選択しただけです。
2012_08_21_image267

実際にRadeon HD7750で動画をGPUエンコードしてみた

テスト用にいい動画はないかと探していたら
ももクロの動画になりました。
ステマじゃないですよ!
賛否両論のZ女戦争の公式MVで

Z女戦争

変換したい動画をドラッグします。
出力で変換先のフォルダを適当に決めて、開始をクリック

2012_08_22_image268

こんな感じで、GPU使用率が高くなれば成功
1分30秒くらいで終わりました。

しかし、再生できない
2012_08_22_image269
プリセットを変えて挑戦
Sony PSPで
2012_08_22_image270
今度は映像が表示されず音だけ

ipodで挑戦
やっぱダメ

気を取り直して、mpeg4(DivX)で挑戦
2012_08_22_image272

2012_08_22_image271

成功!
容量がかえって大きくなっちゃったけど。

ちなみに、GPUデコードとやらをしてみたらかえって遅くなりました。

2012_08_22_image274

GPUエンコードをオフにしてみます。

2012_08_22_image276

あれ??早くなったぞwwww


あれれ
はじめの設定、H264の720PでGPUなしでエンコードしてみますと

多少GPUを使った時より遅い
つまり、H264では効果があります。
2012_08_22_image277

しかし、これはは正常ですが、
動画がシークできない&ブロックノイズがヒドイ。

うーーんつまりここから導き出される結論は、…
……

うーーん……

GPUは使わずに普通にmpeg4にエンコードしましょう!!
MediaCoderの使い方

他にもGPU画質補正などの機能も今回扱ってないですが
あるみたいなんで、試してみてはどうでしょう。
いろいろ実験された方の報告もお待ちしております!!

コメント

IntelはCUDAではありません。QSVです。
CUDAはNVIDIA製GPUで利用できます。

Re: タイトルなし

> IntelはCUDAではありません。QSVです。
> CUDAはNVIDIA製GPUで利用できます。
すいませんそうでした
訂正します
ご指摘ありがとうございます。

No title

自分の使用している変換ソフトとほぼ同じですね。
でも3D変換がないんですか。
非公開コメント

フリーソフト万歳について

サイト作成日:2007/03/01
管理人:zd
フリーソフト万歳について
管理人の環境:Windows 8 / Mac OSX Yosemite / iPhone6 / Android

最近の記事+コメント

人気記事

ブログパーツ

FC2カウンター