Firefox4のメモリの爆食いがヤバイ&解決/解消法

Firefox4は結構高速化したんですが、
そのぶんメモリの消費量も増えた気がする。

ただでさえメモリ爆食いのFirefoxですが、
最近は頻繁にフリーズするようになりました。

しかも、そのクラッシュしたタブを復元できない時があるからたち悪い。
フリーズしたときはとっととタスクマネージャーで強制終了したほうがいい。
その時は確実にタブは復帰できるからね。
急にフリーズが続いて、急にクラッシュしたときはなぜかタブを復帰できないんだ。
それで酷い目にあったことが何回かあるぜ。

環境

まぁ自分の使い方だと、仕方ないんですがね。
気になったページやリンクはどんどん開いて、タブを開きまくってます。

タブの数に応じてどんどんメモリの消費量は増えますから、
仕方ないですね。

アドオンもかなり入れてますし、グリモンもそれなりに使ってる。
よくいえばFirefoxを有効活用しているんですが、
悪くいてば、アドオンを整理できてないのかな。

解決策を調べてみた

その1 タブグループマネージャーを使う

僕みたいにタブを大量に開くと、それだけでメモリ大量消費です。
そんなときに、タブグループマネージャーでタブをまとめて、
それを休止状態にしちまえばOK

特にしばらく席をはずすときとかに、これは有効。
だって、席をはずした後にさて、さっきの続き見よって時が一番固まる。

タブグループマネージャー :: Add-ons for Firefox

その2 メモリ開放ソフトを使う

メモリ最適化ソフトの決定版
で紹介した、めむおぷとがおすすめ。

その3 もう諦めてアドオン減らしちゃう

最終手段ですが仕方ない。。。。
削除しなくても無効にするだけでもOK

その4 テーマを使わない

テーマなんて所詮自己満足なわけですよ。
それでもなぜかカッコイイのにこだわってしまうのは仕方ないんですが・・・
あとペルソナも結構重いぞ。

その5 ダウンロードマネージャーは使わないか定期的に履歴を削除

ダウンロードマネージャーの履歴も重くなる原因。
なくても特に困らないので、使わないか、履歴を定期的に削除するべし。

その6 PCを買い替える

バージョンが上がるにつれて、対象スペックも上がるのは当然です。
それだけ安くハイスペックなPCが買える環境になってるのだから。
もうメモリ4Gじゃ足りない時代なのかもしれん。
俺のPCももう4、5年たつしな~

コメント

非公開コメント

フリーソフト万歳について

サイト作成日:2007/03/01
管理人:zd
フリーソフト万歳について
管理人の環境:Windows 8 / Mac OSX Yosemite / iPhone6 / Android

最近の記事+コメント

人気記事

ブログパーツ

FC2カウンター