ツイッターで読書記録をつけられる - 読んだ4

ツイッターで、
@yonda4 本のタイトル ってつぶやくだけで、
読書記録が作れます。

基本的に自分用ですが、

Twitter yonda4 Icon for Profile

っていうFirefox用アドオンを使うことで、読んだ4を使っている
他の人の読書記録もツイッターのプロフィールページから
アクセスできるようになります。

詳しい使い方は使い方 - 読んだ4!

読書メーターと連動

こちらもFirefoxですが、
次のスクリプトを使うと読書メーターと連動できます。
こっちなら、読書メーターでコメントを書いて、
それがそのまま読んだ4にもって感じで便利ですね。

「読書メーター」のコメントを「読んだ4!」にも投稿する | 桃色遊戯

ちなみに、読書メーターはツイッターでもログインできるんで、
新規登録も不要で読んだ4と連動できます。

でも僕はツイッターではなくて、新しくアカウントを作ってます。
それは、いちいちつぶやかれて面倒だから。
基本的に自分用なので、本を読むたびにつぶやいていたら
フォロワーも嫌がる人もいるでしょうね。

Amazonと連動

タイトルを正確に覚えてないとか、
それで別の本が登録されても面倒です。
でも、Amazonからなら正確です。
そんなときに便利なブックマークレットがあります。

詳しくは次のリンク先を見てください。

2009-07-14 - 聴く耳を持たない(片方しか)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

フリーソフト万歳について

サイト作成日:2007/03/01
管理人:zd
フリーソフト万歳について
管理人の環境:Windows 8 / Mac OSX Yosemite / iPhone6 / Android

最近の記事+コメント

人気記事

ブログパーツ

FC2カウンター